魚沼農耕舎にお客様から、よく寄せられるのが魚沼産コシヒカリの美味しい炊き方、コツについてのお問合せです。
そんな時にはまず、研がずにやさしく洗うこと、そして、水を先に入れてからお米を次に入れてから洗うことで、かなりの差が出ますよ。とお伝えしています。
ボールにお米を入れて水を入れると、水は濁りますが、水にお米を入れてざるでさっと上げると、水はほぼ透明なままです!
これはかなりの驚きです。私も前はやっていましたが、先にお米を入れると、完全に濁ってお米が見えないくらいですよね。
透明なままの美味しいお水をお米に吸ってもらうというのが肝になります。
今は精米機の性能が上がっており、昔の様にお米をガシガシ研ぐ必要は全くありません。研ぐことで逆にお米が割れる原因にもなるので、絶対やらないほうがいいくらいです。
優しく指を開いた状態でお水をかき混ぜる要領でお米を洗うことと、何より大事なのは美味しい水をお米に初めに吸わせることなので、浄水器のお水やミネラルウォーターを使った方がベストです。そして、炊くときのお水も美味しいもので炊いてください!
もちろん魚沼(守門すもん)のように上水道が、そもそも山からきている所は水道もとっても美味しいので、その必要はありません。